2010年10月29日金曜日

香椎まちなか料理教室(第2回)の様子

10月27日(水)に、事業開発コース4年が中心に関わっている香椎まちづくりプロジェクトによる「香椎まちなか料理教室」の第2回目が行われました。

香椎まちづくりプロジェクトのブログは こちら



今回は前回よりも多い16名の参加者を迎えることになりました。しかし前回の経験も活き、手際よく受付を進めることができました。



また、3名の子ども様をお預かりすることにもなり、キッズ・スペースを大幅に拡充しました。ちょっとママから離れて泣いた子もいましたが、プロの保育士さんはやっぱりすごい。最後にはみな遊びに夢中になりました。



教室の前半に行う香椎商店街の名店巡りから一枚。香椎商店街を歩き、お店の人から旬の食材や新鮮な食材の見分け方などを学びました。前日には雨が降っていてスタッフも大いに心配しましたが、幸いにも天候に恵まれました。



第2回目の講師には、「リストランテ ア・ドマーニ」の大塚シェフ(写真中央)を迎え、家庭でも簡単にできる本格イタリアンを教えていただきました。前回もそうだったのですが、プロのシェフの動きは美しいですね。思わず引き込まれます。

今回お世話になったリストランテ ア・ドマーニについて詳しくは、こちら



いよいよ完成間近。スタッフも遠くから料理の様子が気になって仕方ありません。シェフも各参加者に的確なアドバイスをしてまわります。



そしてついに完成で~す!!今回は忘れることなく、試食前にお料理を撮らせていただきました。スタッフも大塚シェフのご好意で少しだけご相伴にあずからせていただきました。ただ、ただ、美味しい…の一言です。


こうして、第2回の料理教室も無事終えることができました。大きなトラブルもなく、参加者のみなさんには満足していただけたようでほっとしております。またこのような機会を設けることができれば、ぜひご参加ください。香椎まちづくりプロジェクトのスタッフ一同、お待ちしております。