2010年10月18日月曜日

香椎まちなか料理教室(第1回)の様子

本日、香椎まちなか料理教室の第1回目が行われました。
香椎まちなか料理教室は、事業開発コースの学生達が多く関わっている「香椎まちづくりプロジェクト」による、香椎商店街の活性化企画です。

香椎まちづくりプロジェクトのブログはこちら

香椎商店街を歩きながら、「新鮮食材の見分け方」を学び、香椎商店街が新鮮で良質な食材を数多く取り揃えていることを知ってもらい、それらの食材を使った料理を学んでいただき、家庭でも作って楽しんでもらおうという思いで企画されました。



朝早くから気持ちを込めて準備を始めました。本日の献立の一つは「カルボナ~ラ」です♪



西部ガスクッキングクラブ香椎に設けられた受付の様子。まだ参加者が来るには早い時間ですが、学生スタッフたちは最終チェックを重ねながら緊張感が高まります。

今回お世話になった西部ガスクッキングクラブについてはこちら



子供連れのお客様にもぜひ来ていただきたいということで、キッズスペースも準備しました。プロの保育士の方をお呼びしているので安心してご利用できます。



参加者も集まり、開会に際して学生の代表者からご挨拶しているところ。今日一日の流れも説明します。



まずは香椎商店街を実際に巡ってもらう時間です。本日の料理教室で利用した食材も確認しながら、お店の方から説明を受けています。香椎商店街にはいくつか地方からのアンテナショップがあり、こちらは大山町のアンテナショップです。



香椎商店街でも有名な鮮魚店「藤けん」さん。新鮮さの見分け方の説明を聞きながら、参加者もさっそく確認しようと思わず前かがみに。



クッキングクラブに戻っていよいよ料理教室。本日の講師は、香椎の人気イタリアン料理店「オリーブ」のオーナーシェフである鬼海(きかい)さん。

今回お世話になったオリーブのホームページはこちら


鬼海さんの丁寧な説明とさすがの包丁さばきに参加者のみなさんも引き込まれていきます。この後、調理のあと試食を行いました。試食の写真がないのは、学生スタッフもおすそ分けにあずかり、そのあまりの美味しさに写真を撮るのを忘れたのだとか・・・・・

この「香椎まちなか料理教室」第2回は10月27日(水)に行われる予定です。
参加したい方、まだ間に合います!

申込みについての詳細はこちらから。ぜひどうぞ♪