2010年9月7日火曜日

FBCC 第1回大学生ビジネスプランセミナー(強化セミナー初日)

8月のオフシーズン(夏季休暇)をはさみ、いよいよ後期の事業開発コースの活動がはじまりました。

その皮切りとして、9月6日(月)にFBCC(福岡ビジネス創造センター)にて大学生ビジネスプランセミナー(第1回:FBCC主催)を行いました。

事業開発コースでは、9月6日(月)より10日(金)までを夏の強化セミナーとし、その初日と最終日に、このFBCCの大学生ビジネスプランセミナーを置いています。
今回の大学生ビジネスプランセミナーには6チーム13名が参加し、中小企業診断士の(九州情報大学の教員でもある)遠藤先生のレクチャー、ワークショップ、交流会を行いました。

10:00から昼食をはさんで16:00までの6時間でしたが、参加者の熱気もあって、あっという間に終わってしまった感じです。
これから金曜日までセミナーはつづきます。
各グループとも、どのようなプランへとまとまっていくのかとても楽しみです。


遠藤先生のレクチャー。ビジネスプランを学ぶ現代的意義とその基本的な考え方についてお話いただきました。



会場となったFBCCには、事業開発コースのメンバーがプロデュースした50周年ワインの展示も。
この50周年ワインも昨年度のFBCCさんのセミナーを通じて構想が固まっていきました。大変感謝しております。



昼食をはさんでワークショップへ。





遠藤先生ほか、経験豊かなFBCCのスタッフも加わり参加学生と対話しながら、プランの骨格と問題点を掘り出していきます。





各グループごとに本日の検討の結果をまとめ、参加者間の質疑応答と遠藤先生からのコメントをいただきました。各チームとも今後への課題について確認ができました。




最後に、参加者とスタッフで簡単な交流会を行いました。明日以降に向けてはずみがつきました。