2010年4月17日土曜日

新入生歓迎オリエンテーション2010(ICPJ側より…)

ICカードプロジェクト側から、本日の新入生歓迎オリエンテーション2010の状況を報告したいと思います。

ICカードプロジェクトは、今回ブースを設置して本学の学生証(ICカード)を利用した電子マネー構想を提案していますが、その他にもっと身近なものでの興味や関心を持っていただくために、さまざまな実験を構想していますが、まずは新入生にICカードを使って体験していただくことを決め、実行してみました。

今回のICカードクイズも、情報科学部の田中研究室を中心に経営学部の事業開発コース合同実験として進められています。
実験のプログラムは本学学生が開発しています。

写真は、本日の様子です。



ご覧の通り、多くの賑わいを見せれることができ、確信が持っていいのかな?と不安げですが思っています。

今期の目標は「有言実行」「すぐやる」という目標を決め、実験を行いながらも、大枠となる構想を今まで以上に慎重に練る必要性もあるのではないかと思っています。

是非ご期待いただきたいと思います。

この場を借りてですが、このプロジェクトへ関わっていただいております先生方、学生の皆様に厚く御礼申し上げますと共に、今後ともよろしくお願いいたします。