2012年10月23日火曜日

farm 3.0 活動紹介

farm3.0代表の武本です。
今回は私達farm3.0が行っている活動について紹介したいと思います。
現在farm3.0はNPO法人循環生活研究所の方々のご協力のもと、下記のような活動を行っております。

①大学内農園における作物の栽培
大学内農園ではトマトやカボチャ、ネギ、芋、ゴーヤ、トウガラシなど様々な作物を育て、多くの栽培と収穫に成功してきました。




②福岡市東区にあるアイランドシティコミュニティーガーデンの活性
ここでは、福岡市港湾局の方や地域住民の方々と一緒にアイランドシティを盛り上げようと活動しています。
トウモロコシの栽培や、アオサの回収、キッズフリマといったイベントの開催などを通して地域住民との交流を図りながら、アイランドシティを盛り上げようと日々活動しています







 ③香椎祭での出店
今回、香椎祭で私達farm3.0は、大学内農園で収穫した安納芋という甘くて美味しい芋と、アイランドシティで収穫したトウモロコシを使った、焼き芋・焼きトウモロコシを販売します。
どれも無農薬であり、私達が丹精込めて育てた作物などで絶対美味しいと思います。
是非、香椎祭に訪れた際は食べに来てください。

④焼酎つくり
そして大学内農園で収穫したもう一つの種類であるコガネセンガンという芋を原料にした九州産業大学オリジナルの焼酎を開発することを予定しています。
現在、工学部と連携し話を進めている段階です。
また後ほどご報告させていただきます。

またその他にもオープンキャンパスでは学外との連携という観点から高校生や保護者に情報を発信するなど様々な活動を行っています。
今後のfarm3.0の活躍にご期待ください!