2011年7月21日木曜日

SMUPからの報告~JTとの交渉

 7月20日水曜日14時から1号館10階でJTさんと「九州産業大学内の喫煙マナー改善のためにSMUP(スモーキング・マナーアップ・プロジェクトチーム)が調べた喫煙マナーを改善したい喫煙所11か所にJT仕
様の灰皿、のぼり、ポスター、椅子を提供していただくための交渉」を行いました。
 2週間前から資料やプレゼンの準備をしてきましたが、結果として成功半分、失敗半分でした。
 交渉後にいままで交渉という経験をしてこなかったことを後悔しました。でも、これも1つの勉強になったと思います。
 また、JTさんとの交渉をして、交渉の難しさを知り、知らないことを多く学ぶことができました。
 今後は学内の詳細な喫煙状況の把握など、JTさんからいただいた課題にこたえるための活動をすることになります。

 こうしたことも事業開発コースに入ったからこそ経験できたことなので、これからもよい結果が得られるよう挑戦していきたいと思います。

 今回の交渉の準備にアドバイスしていただいた浦野先生ありがとうございました。準備に協力してくれた浦野ゼミ生のみんなありがとうございました。