2011年6月16日木曜日

FBCC大学生ビジネスプランセミナー(6月11日)に参加しました

 福岡ビジネス創造センター(FBCC)にて大学生ビジネスプランセミナーの第1回が行われ、事業開発コースから7名の学生が参加しました。

 今回のセミナーでは「ビジネスアイディアの創出法」を中心に学びました。九州情報大学の先生で、中小企業診断士でもある遠藤真紀先生の指導のもと、ブレインストーミングから、ビジネスアイディアの評価方法を学び、実際にグループに分かれて演習形式で行ってみました。

 また、今回は九州産業大学からだけではなく、九州情報大学、福岡大学からも学生が参加しています。もちろん、参加者たちは初顔合わせということで、最初はとまどっていたようです。しかし、次第に打ち解けあい、お互いに刺激を与え合いながら最後には楽しくセミナーを終わることができました。
 これからも、他大学の参加も増えるかもしれないということで、次回も大変楽しみです。