2011年6月10日金曜日

ビジネスプラン講座の様子その2

本日のビジネスプラン講座では、各人がアイディアをひと揃い用意してきたところで、お互いに意見交換を行いました。

単に「発表⇒質疑応答」ではつまらないので、一工夫してワールド・カフェ形式を採用しました。

参加者は自由に興味のある各ホワイトボードを回ってカフェのような気楽な雰囲気のなかで自由に対話し、新しいビジネスアイディアの可能性について語ったり、アイディアを追加したり、弱点を見つけ改善点を話したりしていきます。ときには話が脱線もしていきますが、それもまた「脱線」に終わらず、新たな発想につながることもあり、それがこの形式の面白いところです。

そんなわけで、ワイワイと楽しく有意義なビジネスアイディアの検討の時間を送ったのでした。


ワールド・カフェの進め方を確認します。最初はメンバーもやや不安そうでしたが…


始めてみると意見がどんどんでてきて…


教室各所で大いに議論がもりあがり、あっという間に時間が来てしまうほどでした。

ここからさらにアイディアをブラッシュアップしていきます。