2010年11月20日土曜日

香椎祭の改善報告会を行いました

11月の初旬に香椎祭が行われ、われわれ事業開発コースからも何店か模擬店を出しました(その様子は改めてご紹介する予定です)。

先日はその「改善報告会」を行いました。
事業開発コースでは「反省会」といつしか呼ばないようになりました。どうも「反省会」というとネガティブなイメージがつきまとうからです(字義からいえばネガティブでもなんでもないですが)。

ポジティブに、もっと経験から学び、成長し、よりよい姿を目指していこう。

そんな気持ちを込めた「改善報告会」です。
各チームは、準備段階から当日まで、こまめに記録を取ってきており、売上・費用・利益などの財務分析はもちろんのこと、時間帯別の売上げ点数から店舗レイアウト、チームマネジメントまで、トータルして自分たちの活動を振り返り、成長の種を探していきます。こうした観点からまとめられた資料は、まさに出店経験者にとってかけがえのない宝物であると事業開発コースでは考えています。

全体での報告会は3時間をとっていたのですが、さまざまな話題について意見や議論が交わされ、全く時間が足りず、検討しきれない分は翌週に持ち越されました。
報告や出された資料に気をとられ、写真もついつい取り損ねてしまい、今回は下の一枚だけです。
写真から、教室での熱い空気を感じていただければ幸いです。