2010年11月7日日曜日

FBCC第3回大学生ビジネスプランセミナー(11月6日)の様子

 11月6日にFBCCにて大学生ビジネスプランセミナーが行われました。9月のセミナーに続き、第3回目となる今回は、「利益計画・資金計画」に焦点をあてて行われました。参加チームも6チームと増え、セミナーは盛況となりました。


まず、中小企業診断士の遠藤先生から簡単なレクチャーを受けました。




その後、各グループで「利益計画・資金計画」を意識した議論を行い、プレゼン資料を作成しました。





その後、全てのグループのプランについて、プレゼンテーションと質疑応答を行いました。


 プレゼンテーション資料の内容は、1時間半ほどで作らねばならなかったのですが、各グループとも、今回のセミナーを通じて、「ビジネス」の名にふさわしく財務内容を強く意識したプランを立てるための基礎固めができたかと思います。来年の2月5日には第4回目のセミナーが予定されており、そこでどのような報告が聞けるのか、今から楽しみです。