2012年6月4日月曜日

チームASSISTT(アシスト)の紹介

私達ASSISTT(アシスト)は事業開発クレド作成プロジェクトを6月は行いました。

事業開発が結成されて10年ほどたちますが、まだ理念がなく、コース全体での一つの志を持った活動ではなく、個々のグループでのコンセプトを基にした活動を行っていました。前年度などでも、実績をあげられるグループとそうでないグループの差がものすごくあったのが現状でした。

今回のクレド作成は、個々のグループだけではない、事業開発全体のクレドを作成することにより、全体的にモチベーションを上げながら、理念である「可能性への挑戦」の下、コース全体が高い志を持って演習に取り組んでいけるようにするのが狙いです。

クレド作成中の各班や各個人の協力の下、素晴らしいクレドを作り上げることができました。
今後はこのクレドを基に、各個人、各グループが志高く、充実した演習に取り組んでいけるよう、取り組んでいきたいと考えています。

出来上がったクレドがこちらです。
-----------------------
事業開発コース理念

「可能性への挑戦」

行動指針

1、「成功へ…自分の力で一歩踏み出します。」

2、「仲間と競い合い 進歩していきます。」

3、「社会人基礎力を養い人間力を鍛えていきます。」

4、「挑戦できる環境と新たな出会いに感謝します。」
-----------------------

作成中は本当に50人もの意見を一つにまとめて、時間内に作り上げることができるのか不安でしたが、全員の協力があったおかげで素晴らしいクレドを作成する事ができました。

今後は作ったクレドカードをコースの時間の始まりに唱和しながら、一人一人の志を高めていけるように活動を行っていきたいと思います。協力いただいた先生方始め、各グループのリーダーや進行を手伝ってくれたみなさん、事業開発の貴重な時間をクレド作成に使ってくださった皆さん、ご協力本当にありがとうございました。