2010年12月16日木曜日

FBCC便りに事業開発コースの活動が掲載されました

FBCC便りの12月号に、事業開発コースからも複数チームが参加した「大学生ビジネスプランセミナー」の様子が掲載されています。

セミナーの参加チームには、先日「日経ビジネス特別賞」をいただいた「香椎まちづくりプロジェクト」や社会人基礎力グランプリ(九州大会)にて「準優秀賞」をいただいた「ICカードプロジェクト」も参加しています。
今後も、この大学生ビジネスプランセミナーを通じて、多くの参加者が成功への階段を登っていってほしいと思います。

FBCC便り12月号(PDF)はこちら

2010年12月15日水曜日

ICPJが「社会人基礎力グランプリ」で準優秀賞を受賞!!

すでに九州産業大学のホームページでも紹介されていますが、
経営学部の事業開発コースと情報科学部の田中研究室とのコラボレーションで進められている「ICカードプロジェクト」が、社会人基礎力グランプリの九州大会に参加し、見事、準優秀賞を受賞いたしました。

この大会は経済産業省が企画する大会で、九州・沖縄地区には12大学が参加しました。
高いレベルで競い合った学内予選を通過し、九州産業大学の代表として参加することができただけでも名誉ですが、九州の有力国公立・私立大学の名前が並ぶ中で、ベスト3(優秀賞1点、準優秀賞2点)に入ったということはまさに快挙といえるでしょう。

これも日ごろからの皆様のご支援とご協力のおかげであると事業開発コース一同、感謝しております。
ICカードプロジェクトはさらなる高みをめざして今後も活動を継続していくことになります。
今後も応援・ご指導をよろしくお願いいたします。



大学内予選の記事はこちら

準優秀賞受賞の記事はこちら

2010年12月14日火曜日

「日経ビジネス特別賞」をまちプロが受賞!!

12月12日(日)に、大阪経済大学にて、日経BP社が主催し、
関西・中国・九州の大学の学生の研究調査活動を対象とした「西日本インカレ2010」の決勝が行われました。
今年は42チームの応募があり、決勝に進むのも大変なことでしたが、事業開発コースの学生達がメインとなってつくる「香椎まちづくりプロジェクト」は、見事「日経ビジネス特別賞」をいただくことができました。

この香椎まちづくりプロジェクトには、香椎商店街の皆様をはじめ、本当に多くの方々の支援とご協力があり、今回の受賞はそうしたみなさまからの応援の賜物であると感じております。ありがとうございました。
今後も「香椎まちづくりプロジェクト」および事業開発コースへの応援をよろしくお願いいたします。

2010年12月13日月曜日

経営学部プレゼンテーション大会でポスター部門第2位になりました

12月4日(土)に行われた経営学部プレゼンテーション大会にて
事業開発コースから出品した「香椎まちづくりプロジェクト」のポスターがポスター部門第2位に選ばれました。

ポスター部門は各ゼミナール(研究室)やコース演習などの取組みをポスターという限られた平面空間に表現する力を競うもので、今年度から始まった取組みです。
初年度とはいえ、17作品が出品されて、激戦となりました。

その中で第2位を獲得することができました。
「香椎まちづくりプロジェクト」に日ごろからご協力いただいている関係者のみなさま、ありがとうございました。今後もご指導とご応援をよろしくお願いいたします。


今回受賞したポスター制作の中心となった楢崎一馬君(左:唐津西高校出身)と中山宣彦君(右:西田川高校出身)。