2010年2月23日火曜日

コースグッズ製作打ち合わせ

事業開発コースメンバーの一体感とモチベーションを高めるために、コースグッズを開発しているグループもあります。これまでメンバーに何度もデザインを提案し、改良を重ねてきました。今日は最終デザインの確認と予算とスケジュールの相談です。
4月の新学期には御披露目できるようにここからラストスパートです!!

2010年2月12日金曜日

ICカードプロジェクト会議

本日は、昨年末の経営学部のプレゼンテーション大会でもブース出展したICカードプロジェクトのグループと、本学の情報科学部と合同での打ち合わせが行われました。
これまでは、学生証のカード情報を使ったビジネスプランを模索していたのですが、今日からは本格的な稼働をにらんだ実験段階に進みます。
学内・学外でさまざまな使用実験を構想・予定しています。このプロジェクトがどのように花開いていくのか、本当に楽しみです。

2010年2月1日月曜日

後期報告会(2010/01/29開催)の様子






2010年1月29日に事業開発コースの後期報告会が行われました。
この日は午前中に来年度の参加者募集面接があり、多くの参加希望があったため(おかげさまで来年度も全学年で100名近い大所帯になりそうです。)、そちらのほうに時間がかかり、予定時間を繰り下げての開催となりました。

この日はまず、2年生の報告が6グループ(実は、演習の最後の2コマから報告会がはじまっており、実際には倍ぐらいのグループがあります)がおこなわれました。

その後は、演習4履修者によるビジネスプラン発表会です。
彼らにとっては3年間の集大成ともいえる報告です。このプレゼンテーションでコース修了となります。
これとは別に卒業論文を書いている学生がほとんどですので、準備も大変だったかと思うのですが
どの報告も、一人ひとりの人間性が表れた大変素晴らしいものでした。

全ての発表が終わったのは6時半。
みなさんお疲れ様でした。特にプレゼンを聴きに来てくれた先生方と学生達には感謝しています。

その後は、コース修了者の追い出しコンパ。
1年から4年までそろって、なんか大きな家族のような雰囲気でのコンパでした。
こちらも幹事のみなさんありがとうございました。

4年生がコースを修了することになり、明日からは本日の面接によって参加が決まった新メンバーでの新体制となります。これからも頑張っていきましょう!

※非常に多くの報告があったのですが、写真を並べてみるとどれもこれも同じようなものばかりなので4枚だけにしました。