2012年6月22日金曜日

まちプロ活動報告!!


ただいまチームまちプロは、7月29日にある夏季オープンキャンパスにむけて活動中です!


私たちはそこでまちプロ名物あげアイスを提供します\(^o^)/


しかも今回は前回よりもさらにグレードアップしてのCOME BACKとなります!


暑い夏にもぴったりのおいしいスイーツとなっております!


オープンキャンパスにお越しになられる方は是非!是非!足を運んでみてください!
しかも今回はなんと無料!です!!!!


来るしかないですよね\(^o^)/数に限りがあるのでお早めに!


そこでは九州産業大学経営学部事業開発コースの紹介も行っています!興味がある人は気軽に声をかけてください\(^o^)/


優しい先輩が待っています!


それでは、7月29日のオープンキャンパスで会えるのを楽しみにしています(^^)

2012年6月21日木曜日

農業プロジェクトの名称が farm3.0 となりました

farm3.0の武本です。



今回は、チームの大きな「変更点と活動に対する思い」について書きたいと思います。

初めに変更点としては、チーム名が「農地ファーム」から「farm3.0」に変わりました。

 このチーム名には、次世代の農業プロジェクトであり、Web1.0がWeb 2.0へと進化したように、私達も日々成長し、新しいことに挑戦して、進化していこうという思いが込められています。

 次に活動に対する思いですが、farm3.0ではスローガンに「+αの追及」を掲げています。

このスローガンには「farm3.0という活動を通して何かを得てほしい」という思いが込められており、単に単位のために活動するのではなく、単に作物を作るのではなく、そこから何かを得てほしいと考えます。

 その何かとは、なんでも良く、一緒に活動できる友人、マナーや礼儀、忍耐力、達成感、経験など様々なものから、何か一つ得る事が出来れば、それは新たな知識となり、これが机上では得ることの出来ない、事業開発、farm3.0だからこその学びです。

 そして新しく何か得ることによって、人は成長することが出来る。

 「作物が成長すると共に、私達も同時に成長する」。

 これがfarm3.0における「+αの追及」となります。



以上のように私達farm3.0はチーム名を一新し、「+αの追及」というスローガンを掲げ、心機一転、新たな気持ちを持ってプロジェクトに挑みたいと思います。

MMEの紹介

今回はMMEを紹介します。

MMEには、music message enterprise という意味があり


音楽を通してなにか伝えることはできないかといことを考えイベントを行っています。

チーム目標として九州産業大学で学内フェスをすることを掲げています。


チームのメンバーは

四年生 7人

二年生 14人

計21名からなります。


オリエンテーション、学文祭を通してチーム全体の意識が上げることができました。特に二年生にとっては、会議の重要性、発言能力、責任感が身についたと思います。

現在は学文祭への出店が終わり

オープンキャンパスの企画を考えて活動しています。さらに、まちなか美術館と香椎祭での一年生サポートも同時並行で行う予定です。





2012年6月4日月曜日

チームASSISTT(アシスト)の紹介

私達ASSISTT(アシスト)は事業開発クレド作成プロジェクトを6月は行いました。

事業開発が結成されて10年ほどたちますが、まだ理念がなく、コース全体での一つの志を持った活動ではなく、個々のグループでのコンセプトを基にした活動を行っていました。前年度などでも、実績をあげられるグループとそうでないグループの差がものすごくあったのが現状でした。

今回のクレド作成は、個々のグループだけではない、事業開発全体のクレドを作成することにより、全体的にモチベーションを上げながら、理念である「可能性への挑戦」の下、コース全体が高い志を持って演習に取り組んでいけるようにするのが狙いです。

クレド作成中の各班や各個人の協力の下、素晴らしいクレドを作り上げることができました。
今後はこのクレドを基に、各個人、各グループが志高く、充実した演習に取り組んでいけるよう、取り組んでいきたいと考えています。

出来上がったクレドがこちらです。
-----------------------
事業開発コース理念

「可能性への挑戦」

行動指針

1、「成功へ…自分の力で一歩踏み出します。」

2、「仲間と競い合い 進歩していきます。」

3、「社会人基礎力を養い人間力を鍛えていきます。」

4、「挑戦できる環境と新たな出会いに感謝します。」
-----------------------

作成中は本当に50人もの意見を一つにまとめて、時間内に作り上げることができるのか不安でしたが、全員の協力があったおかげで素晴らしいクレドを作成する事ができました。

今後は作ったクレドカードをコースの時間の始まりに唱和しながら、一人一人の志を高めていけるように活動を行っていきたいと思います。協力いただいた先生方始め、各グループのリーダーや進行を手伝ってくれたみなさん、事業開発の貴重な時間をクレド作成に使ってくださった皆さん、ご協力本当にありがとうございました。